←前のページへ次のページへ→
大久保駅特集+α

社会交通工学科 4年 栗原 一暢

1.はじめに

 私は、現在最寄である大久保駅を頻繁に利用しているが、大久保という名前がつく駅名が以外にあるということを聞き、気になって調べて訪れてみることにした。ここで、実際に日本にある大久保とつく全ての旅客駅を訪れて写真等撮ってきたので、ここの場を借りてそれぞれをまとめてみることにした。  また満足度を☆で表して、1〜5で個人的に評価してみた。


2.駅、車両紹介

(1)東京都−JR東日本大久保駅 ☆☆

 この駅は、東京都新宿区百人町にあるJR東日本中央本線の駅で、1895年5月に甲武鉄道として開業した島式のホームである*)。北口と南口があり、主に北口の方が多く利用されている。北口はガード下にあるため、とても薄暗いです。私は南口が近いのですが、朝は5時にならないとシャッターが開かないため、早朝出掛けるときは、北口に回らないといけないというのが面倒である。駅周辺には最近、韓国・朝鮮・タイやアジアなどの料理店などがある他、専門学校やオフィス街も立ち並んでいる。なお、発車メロディーはかつて「草原/清流」という珍しい曲が含まれていたが、使用契約期限の問題で、「協会のある駅/春〜new ver〜」のよくある組み合わせに変更された。


中央線大久保駅

写真1 大久保駅北口




写真2 大久保駅の駅名標



 車両については、基本的に昼間は黄色いラインの電車(E231系/209系)が走行するが、早朝と夜間は中央快速線の電車(E233系)が東京駅から各駅停車として使われる。現在ではこの2系列だが、形式、製造時期の差や製造場所の違いなどによって、微妙な音の違いが分かる。利用者からは黄色い電車が総武線、オレンジ色の電車が中央線と呼ばれているが、実際には各駅停車の千葉〜御茶ノ水間が総武緩行線、御茶ノ水〜三鷹間が中央緩行線である。また、E231系の6扉車は、午前10時にならないと座席に座ることができない。以前は首都圏の路線のわりに多種の形式を見ることが出来たが、時代の流れによりこれらに置き換えられていった。最近では車内の自動放送が使われるようになり、肉声のアナウンスは大規模な駅を除いて、ほとんど耳に出来なくなった。


中央緩行・快速線

写真3 中央・総武線E231系と中央快速線E233系




(2)東京都−JR東日本新大久保駅 ☆☆

 大久保駅より300mほどしか離れていなく、同じく東京都新宿区にあるJR山手線の新大久保駅である。また、首都圏では珍しく発車ベルを使用している。これは、裏にある病院からのメロディーにしないでもらいたいという要望だそうだ。新大久保駅は1914年11月、国鉄の駅として開業した島式の1面2線の高架駅で、乗車人員は山手線では鶯谷の次に少ない、第28位である*)。出口は一箇所で大久保通りが目の前にあり、パチンコ屋の激戦区になり夜はかなり眩しいです。昔ながらの下町が残っていたり、昔からの楽器屋が多いことでも知られている。2001年の乗客転落事故で、名前が全国的に知られるようになった。この事故も踏まえて、数年後には山手線でホームドアを導入しようという計画があり、恵比寿駅などで試験を行い、支障がなければ山手線全駅に導入されるという。


山手線新大久保駅

写真4 新大久保駅の駅舎




写真5 新大久保駅の駅名標



 車両はこれまで101系・103系・205系が使われていたが、山手線は首都圏の顔であることから、車内液晶表示がある当時最新の231系500番台を導入することになった。これによりねん出された205系は、地方各路線の旧型車両置き換えとして改良されてVVVF化や先頭車化改造などを経て、面影がなくなっている車両もある。ホームドア導入に伴い、支障がでるため4扉だけの編成に統一しようとする計画があり、E235系導入化か!?という説もある。


ピカチュウトレイン

写真6 山手線E231系500番台(ピカチュウトレイン2008)




(3)千葉県−京成電鉄大久保駅 ☆☆☆

 千葉県習志野市に存在する、1926年12月開業した京成本線の京成大久保駅*)。旅客案内では京成は省略され、ただの大久保と呼ばれている。快速と普通が停車し、相対式のホームで2面2線となっている。上り線には6:30〜8:30のみ開く入場専用の改札が設けてある。周辺には大学、図書館、商店街などがあり、印象としては街として充実している。


京成線大久保駅
写真7 京成大久保駅入口




写真8 京成大久保駅の駅名標



 使用されている車両は、京成の最新車両3000系を始め、3200系〜3700系、都営地下鉄、京浜急行の車両まで幅広く入ってくる。多く導入されつつある京成3000系は、従来車の置き換えようとして、コスト低減、大型増備形車両である。北総鉄道や新京成電鉄などにも準じた車両があり、JR東日本のE231系のような存在である。京成初のIGBT素子使用VVVFインバータを使用し、JR武蔵野線の205系5000番台に音が近いかも。


京成の電車たち

写真9 京成電鉄3300系と3000系



 
- 35 -
次のページへ→